額縁に何を入れる? 額縁の未来は?
M君:額縁に何を入れるってそりゃアートに決まって
   るでしょ。
S氏:そんなこと誰が決めたの。何入れてもいいん
   だよ。特に最近では何でもありになってきてる。
   事実、うちのこのホームページでもそれが謳い
   文句になってるでしょうが。
N氏:最近はスポーツ選手のユニフォームやら
   自分の思い出の記念の品物とか、あかちゃんの
   頃使った靴とか額に入れてくれという人多いよ
   ね。
O氏:あれって、やっぱり親の思いなんだよね。その
   頃が一番カワイイもの。それにさ、うちの子も
   同じなんだけど、大きくなって手を焼く頃にそい
   つがあれば、「お前、こんなに小さかったんだ
   ぞ、誰が一人前に育ててやったんだ」って言え
   るじゃん。
K君:不純な動機・・・
S氏:いいんだよ、それで。だいたい日本で最初の
   ストリップにも額縁使われたんだから。
K君:何ですかそれ?
S氏:昔は踊り子さんの前に枠だけの額縁を立てて
   名画に見たてて鑑賞したんだって。
O氏:有名な話だよ。業界人ならそのくらいは知っ
   てなくちゃ。
K君:ストリップ業界ですか?
O氏:ばか、額縁業界の話さ。
K君:しかし、その頃から額縁は何でもありだったん
   ですね。なんかうれしくなるね。
   ちょっぴり感動したりなんかして。
N氏:全米が泣いた。
S氏:泣かん泣かん。ところで一番今までで激しかった
   注文は、ある馬主さんが愛馬が病気になったから
   死んだら剥製にして額に入れたいといって
   きた時だね。あれにはまいった。
K君:どうしたんですかその時?
S氏:どうするもこうするも気持ち悪いし、だいたい
   物理的に不可能だろう。だからって断るのも
   癪だし・・・
O氏:何でも額装がモットーだからね。
S氏:困っていたら、そのうち馬主さんの気が変わ
   って、話は流れたんだけど、正直助かったぜ。
K君:どうせ入れるんなら踊り子さんの剥製にしても
   らいたいね。
一同:ゾンビかよ、ゲーっ!
N氏:額縁の未来ってもしかしたら俺達の将来の生活
   は?ってことでもあるよね。これで食ってんだか
   ら。
O氏:その通り。だからしっかりした展望をだな・・・
K君:何か展望あるんですか?
一同:ウ〜ン・・・
K君:たとえばハイテク額縁とか?自動で中の絵が
   変わるとか?僕の友達に好きなアイドルの写
   真集からお気に入りの一頁を切り取って額に入
   れてる奴がいるけど、女友達がきた時パニック
   だって。そんな時自動で絵が変われば・・・
一同:それ自分のことだろうが!
N氏:額縁自体はローテクだけど製造工程は確かに
   ハイテク化してきたよね。うちも最新の機械たく
   さんあるけど。
S氏:そう棹のカットもマットのカットも機械でやるのが
   当り前の時代になったね。それに素材も木材だ
   けじゃなく樹脂の伸びが目覚しいし。
O氏:そう地球環境を考えると、これから先、無制限
   に木材にばかりは頼っていられない。かといっ
   て樹脂は樹脂でダイオキシンの心配もあるし
   ・・・。
   
K君:そんなことまで僕ら考えないといけないんで
   すか?
S氏:あまり考えてはいないけど、たまには考えな
   いと。
O氏:そう無関心が一番悪い。
N氏:無関心といえばこの仕事しているせいかよそ
   に行った時、その家に掛かっている額が気に
   なるんだよね。世間の人って案外額縁には無
   関心だよね。
O氏:そう賞状一つとってもそこら辺のホームセンター
   の安いのに入れてるしね。
K君:あれね。賞状なんか少しイイ額に入れてやると
   全然見栄えが違うのに。
S氏:それと写真もね。
O氏:結局みんなどこで買ったらいいのかわかってな
   いんだと思うよ。我々もPRが足りないし。みんな
   がイイ額使ってくれて、ああやっぱりよかったと
   思ってくれたら、俺達の給料も上がっていくかも!
               
                         

編集後記へ

TOPページサンプルページフレームマットhelp お問合せ